ブランディング不足
高校生が興味を持つ企業には魅力的なブランド力があることが多く、それに対して自社が十分なブランディングを行っていないことが原因となっている場合があり、しっかりとした魅力づくりが重要になります。
自社の「認知」を高める
一目で「求職者の興味」を引き出す
求職者への「リマインド」
①
目標人数に達しない
②
学校とのつながりができていない
③
年々高校生が取れにくくなっている
高卒採用がうまくいかない
POINT
高校生が興味を持つ企業には魅力的なブランド力があることが多く、それに対して自社が十分なブランディングを行っていないことが原因となっている場合があり、しっかりとした魅力づくりが重要になります。
高校生にアピールするための求人票を作成できていない場合があります。
高校生にも伝わりやすい、企業の魅力・知りたい情報をわかりやすくまとめることが重要になります。
いくら高校生に求人票や採用活動でアピールしても、先生に知ってもらわないと応募が集まらない場合があります。
これは、高校生採用は学校主導で行われているからです。
高校訪問を行い自社の魅力働き方を先生にアピールすることが大事です。
高校生が求人を選ぶ際に、福利厚生や研修体制を見ています。
せっかく独自の制度や研修体制が整っているのにうまく伝えられず、興味を持ってもらえないことが原因となっている場合があります。